上州新聞過疎地版

戦後4人の首相輩出?群馬県、こんな過疎地に誰がした!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

21世紀の森0.393μSv/h空間放射線量!RADIで計測その2

P8090674.jpg
P8090671.jpg
P8090670.jpg
P8090668.jpg
P8090665_20120809164001.jpg

0.393μSv/h21世紀の森(群馬県沼田市)
沼田市より拝借した1mの棒の上にて、10秒間隔で5回計測。
後に、その和を5で割って、補正値である0.045を引いた数値である。

本日偶然にも、この21世紀の森にて28年ぶり位に再会した昔馴染みは、近隣の農家のお坊ちゃんであり又奇しくも春から秋にかけては、この森林公園の管理事務所に身をおいている。

彼曰く、何故だか高い測定値であると言う森林公園北の展望台下、一本欅の周囲では上記のような数値を計測した。

短い雑談時間に、筆者が彼に、
「結局、土壌サンプルを検査機関に持ち込み、ベクレル数調べるとかはやってないのか?」
尋ねてみれば、県環境保全課が当に土壌サンプルは持ち帰り、検査済であると言う。
但し、現場にて芝刈り等の管理業務を行ってきている彼等には、一切それらの数値は知らせては来ないのだそうだ。

エリート公務員の方々の事である、必ずしや何か崇高なお考えをお持ちな故、それらの数値を現場職員に知らせてこないままなのかも知れない。

彼曰く、今まで何度か計測の際、計測機をビニールで覆い尚且つデジタル表示部分を除いてアルミホイルで更に覆ってみても、数値に何ら変化は無かったそうである。
「アルミホイルですら突き破っている訳だからね!俺たち去年なんて、マスクもしないでずっと芝刈りやなんかしていたんだから」

そう、ひとり呟く彼に、筆者何も言ってあげられなかった。


67年前の過日8月6日の広島。
67年前の本日8月9日の長崎。
そして1年前の3月のフクシマ。
「Long time ago 67年経った今、原子爆弾と同じような物が、おんなじこの国で………!」

もし、清志郎が生きていてくれたとしたら、一体何と、表現し直したであろう?

ようし、今夜もパソコンのモニター以外は、アロマキャンドルで過ごしてやる!

糞喰らえ、ぼんくら(米倉)不労所得者ども!



  1. 2012/08/09(木) 17:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ググッとぐんま観光キャンペーン』を考察する! | ホーム | RADIで計測、21世紀の森(群馬県)空間放射線量!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taketoku1.blog.fc2.com/tb.php/37-b3e9fe56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

渡辺哲夫

Author:渡辺哲夫
群馬県沼田市在住:「こんな過疎地に誰がした!過疎化で誰が儲けたか?」を考察し、この過疎の田舎から未来に遺すべき物を提起する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

