上州新聞過疎地版

戦後4人の首相輩出?群馬県、こんな過疎地に誰がした!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビをやめて15周年!

PICT0001_20120607164559.jpg


「テレビばっかり見てないで、ちゃんと勉強しないと馬鹿になっちゃうよ!」

筆者幼少の頃、日々両親から言われたものだ。

遅ればせながら、その両親の忠言を実行したのは、30歳の時である。
14型のテレビデオの故障を期に、テレビは購入した事がない。
以来、筆者ラジオパースンであり尚且つ、とりわけAMラジオ派である。
1134と、1242を聴き分けていたのだが、昨年1242の、朝の番組のT氏のある偏向発言に愛想がつき、今は朝6時からラジオは、略1134のみである。

因みに、我が父の情報源はテレビは主にNHK、ラジオはNHKのみ。新聞は朝日新聞である。
インターネットの何たるかなど、皆目わからず。
週刊誌の類は、手にした姿を観た事すらない。
時々、病院などに置かれた上毛新聞、上毛スポーツなどを拡げる時が、多分他メディアに触れる唯一の機会かもしれない。

群馬県人、年齢を問わずこのタイプの御人は少なくは無いのでは?
筆者は、そう思う。

「この、大沢知事の浮気の事は、しらなかったよ!」

本日、市内で小商いを営む友人を訪ね、彼からきかされた台詞だ。
その友人は、上毛新聞と上毛スポーツと民放テレビが、主な日々の情報源である。
パソコンの購入は、筆者がその大切さ便利さを、この3年かけて説き続けてはいるが、未だ思案中である。

筆者職場の、子育て世代の女性従業員などは、パソコンを購入したものの、未だインターネットにプロバイドしていないのだそうだ。
現役子育て世代でも、この様相。

「テレビを観てる人、莫迦ばっかしですから」
とは、20年程前の、超有名放送作家T氏のとある深夜番組での言動である。

福島第一の3号機の爆発を、未だNHKは放映していないのだそうだ。
MOX燃料の、あの激しい爆発をその眼にしていないのは我が父の世代には、相当数いるような気がする。
4号機が再度の地震で倒壊、又はその仮設の、冷却ダクトが壊れてしまうとどうなるかなど、今ひとつ解釈に乏しい人々は、筆者の働くデパ地下食品売り場に、うざうざといる。
彼らの、昨日の話題は48人のキャバクラ嬢たちの看板争いが、その中心であった。
「テレビばっかり見ていないで、ちゃんと勉強しないと馬鹿」
ならぬ、
「テレビばっかり見ていないで、ちゃんと勉強しないと癌」
で、死んでしまう時代の幕は、切って落とされたばかりなのである。

こんな、筆者の瓦版など、市内で2、3人読んでくれている程度であるやもしれないが、まあ、仕方の無い所であろう。

5月30日更新!沼田市ホームページヘッドライン5行目あたり、
「サラダパーク沼田を遠足などでご利用下さい」
と、あった。

因って、本日11:55計測。

0.28μSv/h(+-15)

筆者ならば、孫子には足を運ばせたくは無い数値である。


  1. 2012/06/07(木) 17:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<「盛者必衰」 | ホーム | 群馬県立「21世紀の森」空間放射線量0.38μSv/h(+-15)>>

コメント

某市議会議員に話を伺いました、当市も甲状腺に異常のある小学生が居るそうです。
  1. 2012/06/09(土) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. ろくもんせん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taketoku1.blog.fc2.com/tb.php/25-6882eba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【テレビをやめて15周年!】

「テレビばかり観てないで、ちゃんと勉強しないと馬鹿になっちゃうよ!」筆者幼少の頃、日々両親から言われたものである。遅ればせながら、その両親の忠言を実行したのは、30歳の時
  1. 2012/06/09(土) 11:52:32 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

渡辺哲夫

Author:渡辺哲夫
群馬県沼田市在住:「こんな過疎地に誰がした!過疎化で誰が儲けたか?」を考察し、この過疎の田舎から未来に遺すべき物を提起する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

