上州新聞過疎地版

戦後4人の首相輩出?群馬県、こんな過疎地に誰がした!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

群馬県立「21世紀の森」空間放射線量0.38μSv/h(+-15)

PICT0001_20120604191040.jpg

群馬県立森林公園「21世紀の森」

この地で、毎年「21世紀の森」野外音楽祭なるイベントが行われている。
今年は、8月26日日曜日に決定しており雨天決行であるそうな。

本日晴天につき、散策がてら胸いっぱいの森林浴ならぬγ線浴を満喫してきた。

写真の、施設入り口トイレ付近の足元はアスファルトであるが、この地点で写真の数値0.38μSv/h(+-15)。

筆者の朋輩は、0.3μSv/hでevacuate alarmが鳴る為、写真のトイレを背に、芝生の敷き詰められたすり鉢状の敷地を踏みしめ、ステージの設けられる小高い丘との間を行き来する間、その警告音の止む事はなかった。

芝生上に直接置いて見れば、1μSv/h以上の数値はごく当たり前に指示した。

これは筆者の、妄想ではなく現実の話である。
イベントに携わる方々に、何人かの知人友人も含まれている。

因って、多くは語らない。

因みに、この施設沼田市と利根郡川場村に跨って所在するが、管理者は群馬県である。

群馬県と言えば、昨今アルムアルデヒトの利根川流入事件の折、対応の稚拙さに下流の他県各位から非難を浴びたばかり。

その知事の大沢氏は、昨年知事公舎に奥様以外の女性を40回程宿泊させた件で謝罪会見を行っている。

通常前橋市の自宅から県庁に通勤しておられるが、その女性と夜を徹しての打ち合わせをなさる際に知事公舎に宿泊あそばせておられたそうな。
挙句、打ち合わせの労を癒す為300万円を投入なさり知事公舎浴場を、改装なさったそうでもある。
そんな、知事公舎のモーテル化に尽力なさった大沢氏の年収は、
2400万(日給約65700円。総額を365日で割ってみました!)

昨年7月20日に反省のつもりか返納したのは、その1カ月分の給料であったとか。
公用車は、彼の代になってから群馬県知事史上最高額のレクサスハイブリッドその車体価格、
1500万

「自分を戒め、県発展のため努力することが私の使命」
と、未だ県政に尽力なさっておられるが、今現在この群馬県県政史上最高の借金額、
1000000000000円(1兆円)

更新中である。

「あまり、使用しない知事公舎は、処分を検討」
確か、昨年そうおっしゃっておられたが、
今現在、件の知事公舎には、副知事が居住なさっておられるそうである。
本日筆者が、群馬県管財課に電話で質問した際に、

「今、管財課で処分の検討に入った所でして」
そう、担当氏述べておられた。

群馬県管理地「21世紀の森」の除染(移染)計画は、きっと来年の今頃に、検討に入るのかもしれない。

仕方ないので、イベント開催のおりには、十分な数のN95以上のマスクを購入し配布でもする事関係各位に、ご一考願いたいと思う。

追伸、今年5月28日、沼田市学校給食センターが、第3回目の給食完成メニューの放射性物質の含有値測定を、行ったとの事。
近日、沼田市ホームページ掲載との事である。

この国の、公僕諸氏は、こぞって多忙の様子。

困ったものである。






スポンサーサイト
  1. 2012/06/04(月) 21:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<テレビをやめて15周年! | ホーム | 「放置国家」日本の過疎地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taketoku1.blog.fc2.com/tb.php/24-143bc4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【群馬県立「21世紀の森」空間放射線量0.38μSv/h(+-15)】

群馬県立森林公園「21世紀の森」この地で、毎年「21世紀の森」野外音楽祭なるイベントが行われている。今年は、8月26日日曜日に決定しており雨天決行であるそうな。本日晴天につき、
  1. 2012/06/08(金) 02:21:34 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

渡辺哲夫

Author:渡辺哲夫
群馬県沼田市在住:「こんな過疎地に誰がした!過疎化で誰が儲けたか?」を考察し、この過疎の田舎から未来に遺すべき物を提起する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。