上州新聞過疎地版

戦後4人の首相輩出?群馬県、こんな過疎地に誰がした!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立つ鳥後を濁さず

PICT0001_20120510154317.jpg

群馬県沼田市上之町交差点。

今から大凡25年前あたりまで、この辺りはこの沼田市の商いの中心地であり、老若男女往来に溢れ各々の商店間口も程々の活気に満ちていたように思う。

自民党政権下で大規模店舗法が施行された流れで、この小さな街の外れにも欧米型の大規模商業施設が一つ二つとその姿をあらわにし、車社会であるこの近隣の住民の購買欲は、それらの広い駐車スペースと店舗空間に吸い寄せられ今やこの街角には、再び戻らぬようである。

にも関わらず、この国道120号線の拡張工事はようやっと半分程終わったのみである。

昼間でも、野良猫か亡霊くらいしか往来しない道路を拡張し、更に車の往来をスムースにするのが、その目的であるらしい。
但し、その拡張工事がいつまでかかるのかを、沼田市長の友人である我が父も、

「わからない!」

のだそうである。

公共工事の原資は、全て我々の血税なのである。
それらの行方を、知らずにいられるほど筆者は心は広くない。

だが、大概のこの国の民は、自身が選出した政治家諸氏は、絶対的な君子であるかのように信じ込む癖があるのかないのか、ただひたすら彼等の事後報告を鵜呑みにし疑問をぶつける真似などしないようにみえる。

「もし、仮に大地震が起こったら我が社屋の割れた窓のガラスが、絶対に地上に舞い散らないようにデザインをして頂きたい。それ以外特に注文はない」

とは、青山のHONDA社屋施行の折、かの本田宗一郎氏が設計者に唯一付けた注文であったそうである。

自身が遺す物に、責任を負う世界の本田宗一郎氏のその哲学が伺い知る事のできる言葉である。

別に、筆者一度とて本田製品を購入した事は無いが尊敬に値する思想であり、我が国の行き当たりばったりの公僕諸氏には、その爪の垢でも煎じて呑んで欲しい所である。

今目の前の、自分の名誉欲権力欲に「青雲の志」を掻き消された亡者達が、これ以上無駄に負の遺産達を遺さぬように歯止めをかけたいが、いかんせんこの国のインチキメディアとぼんくら経団連とその黒幕の言う事に、ただの一度も疑問を持たずに生きてきている納税者は、未だこの国の大多数であるように思う。


どじょうのおじさんは、「終息宣言!」なさったが、福島第一の四号機の、足腰が弱り地盤も怪しい建屋の最上階のプールの水が抜け落ちれば、冷却できなくなった1535本の燃料棒が燃焼し何もかもお仕舞いである。

紙一重の危険な施設はいまや54カ所。

全ての燃料棒を取り出し、特別な容器にそれらを移し終えるまで常にカタストロフィの可能性は付きまとう暮らしなのであるが、未だ原発再稼働云々と言いだす輩は、もしかしたら地球人では無いのかもしれない。

人間だけが、勘違いをし地球を汚して止まない。

この苛立ちは、どこへ向けるべきか?

今日は、からっきし文章が振るわない。

お粗末さまでございます!

スポンサーサイト
  1. 2012/05/10(木) 17:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<道の駅白沢本日の空間放射線量0.25μSv/h | ホーム | 「備えあれば・・・」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taketoku1.blog.fc2.com/tb.php/20-99a3b8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【立つ鳥後を濁さず】

群馬県沼田市上之町交差点。今から大凡25年前あたりまで、この辺りはこの沼田市の商いの中心地であり、老若男女往来に溢れ各々の商店間口も程々の活気に満ちていたように思う。自民
  1. 2012/05/11(金) 00:45:40 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

渡辺哲夫

Author:渡辺哲夫
群馬県沼田市在住:「こんな過疎地に誰がした!過疎化で誰が儲けたか?」を考察し、この過疎の田舎から未来に遺すべき物を提起する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。