上州新聞過疎地版

戦後4人の首相輩出?群馬県、こんな過疎地に誰がした!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本をアメリカの為に!自民党

P9220917_20120927152400.jpg

9月27木曜日。
程なく中秋、収穫の秋。
例年であれば、実りの秋の収穫物に舌鼓を打ちつつ灘の生一本と行きたいところである。
だが、昨年3月11日以来露呈した福島第一の地獄の沙汰を修繕するためにその身を擲っておられる方々、故郷を失い狭く不便な仮設住宅での生活に、疲弊されておられる方々の事を鑑みれば、そんな気分にもなれぬ。
時々、眼にする地上波テレビの下らない食べ歩き番組での飽食ぶりには、吐き気すら憶える。
馬鹿馬鹿しい物の事は、放っておいて本日何となしに、群馬県管財課に電話をかけた。

「9月19日の東京新聞群馬版に、副知事公舎 県 前橋市と売却交渉とあったが、その後の交渉経過を知りたい!」

その筆者の問いに対し、管財課職員。

「はい、金額面での折り合いが付けば、”更地”にして売却の運びとなります」

との、返答であった。

4年前、大沢知事入居の際件の副知事公舎は修繕された。
費用は、1190万円。
我々の血税である。
内、風呂の修繕費用は300万円。

更地にして売却であるから、建物の解体瓦礫処理と、そこで又我々の血税が瓦礫と共に散って行く。

それらについて、群馬県議会では追及する動き無い様子である。

写真は、大沢知事の支持母体自民党群馬県支部の、素敵なポスターである。

合掌





スポンサーサイト
  1. 2012/09/27(木) 16:03:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サラダパーク沼田0.26μSv/h(地上1m芝ソリスロープ下)

P9130851.jpg

過日9月9日日曜日、群馬県沼田市上発地町サラダパーク沼田にて、
『水鉄砲合戦inサラダパーク』なるイベントが行われたそうである。
親子など3人一組33チームが芝生の上で、合戦を繰り広げたそうである。

と、耳にして本日9月13日木曜日久しぶりのサラダパーク沼田のγ線測定である。
芝生広場上は、0.24μSv/hといったところ。
芝ソリ用スロープ下あたりが上記の写真である。
0.26μSv/h。

眼と鼻の先の群馬県所有、21世紀の森公園は、森の広場入り口展望室壁のまん真ん中に、
「0.30μSv/h以上の空間放射線量」の張り紙を掲げている。
かたやこの沼田市所有、サラダパーク沼田の敷地内及び駐車場などの人目をひく所に、この手の数値を示す物の一切の無いのは、どういう了見なのであろう。
この一年半の間に、このサラダパーク沼田で屋外合唱会や、21世紀の森公園(森の広場空間放射線量0.34μS/h以上)で星空観賞会などの学校行事を行い続けている沼田市教育委員会と言う組織とは、誰の何の為の組織なのであろうか?

少なくとも、昨年フクイチ事故から12月までの間、市内小中学校給食の完成メニューの検査などを行わず、一切放置黙認してきた方々の集まりだと言う事だけは、確かである。

そして12月、国の除染対象地域に認定されて初めて、第一回目のそれらの検査を行い始めた訳ではあるが、この沼田市近隣が最も汚れていた期間には、自ら何の行動も起こさなかった彼等はまず自分たちへの人道道徳教育の委員会でも無償で立ち上げ人の道のイロハから、学びなおす事進言したい。

今日は、具にもつかない事を長々と書き記してしまった。
所詮この群馬県は、アメリカの傀儡総理中曽根康弘らを先生と、崇め続けている自治体である。
孫子や自分が死した後の故郷の自然環境などよりは、各々の懐具合しか気に留めぬような公僕だらけなのである。
その手の事になど関心も持たず、やれ『今年は巨人の優勝がみられる!』とか、『AKBがどうしたこうした』などとバラエティー番組や、地上波如何様ワイドショー報道のテレビばかりを観て過ごし、勤務先上司の勧める政治家に愚直に、一票投じに行ってしまう現役世代がうざうざと存在する県なのだ。

「取り敢えず、投票所に行って○○に入れて来てくれ!」
筆者3年前に、この地に引っ越してきて選挙権を得たばかりの市議会議員選挙時に、縁ある旧知の人物より言われた言葉である。
この露骨さは、都市部では考えられない話であるが、これがこの過疎の町のもう一つの顔である。

ああ、思い出したら疲れた!
よってこの後は、サラダパーク沼田から望郷ライン経由沼田市佐山町、心洗われる写真を少々で、本日終了の心であります!

P9130856.jpg
P9130860.jpg
P9130866.jpg

佐山町の蕎麦畑。
その心洗われる白さに敬服!




  1. 2012/09/13(木) 17:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「過疎する群馬を眺める!」

P8280728_20120911210800.jpg

群馬県JR沼田駅上り線ホームには、天狗伝説に由来する天狗面が二つ飾られている。
護国豊穣のシンボルの力及ばず、我が群馬県沼田市の東部北部は国の放射能除染対象地域に指定され未だ除染作業ままならずのままであるようだ。

居住者のうち農業、商工業に従事しない者の7割ほどの住人がなんらかの土木建設従事者といわれるこの町にとって、景気低迷地方交付税凍結で公共工事の激減した今、除染作業に関わる事が出来るか否かによっては、被災地などへの復興作業に出向く以外しのぐ術の見当たらぬ昨今のようである。

例え、たまたま購入した新居周辺が除染対象地域になろうとも、そこに育ち盛りの16歳の娘がいようとも、
「今更、引っ越せないしその放射能の数値とかもよくわからないしさ。仕方ないじゃん。ガハハ!」
そう、笑い飛ばし日々暮らす友人もいる。

悲喜こもごも、この先3年ぐらいしたら、群馬大学病院辺りは様々な癌患者を抱え、繁忙期を迎える事になるのであろう。
以下は、昨今の沼田、前橋のフォトを少々。
Depopulatiom Gunma now!
である。

P9100821.jpg

沼田駅前、農産物直売所の入り口看板。
筆者、お気に入り。

P6140179_01.jpg

昼間、ほとんど車の走らない沼田市環状道路。

P8080593.jpg

夕方4時頃、前橋弁天通り商店街。昔は、人で溢れてました。

CIMG9877.jpg

前橋中央通りもこの通り!
日中は、野良猫かゾンビ位しか往来しない過疎の町沼田市、前橋市。
税収は減り行き、過疎化高齢化進行するこの群馬県だが、1つだけ突出した物ひとつ。

オバマ大統領より高い、大沢知事の給料!

ちゃんちゃん!
合掌




  1. 2012/09/11(火) 21:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「知っているのに知らんぷり

P9040785_20120908164849.jpg

近隣の家屋の壁に少々古びた谷垣氏のポートレートを見つけた。
”地方こそ原点”
と大見出しで、
下に小さく
いちばんの国へ。
日本を守る責任。
自民党
とある。

ユーモアのセンスは素晴らしい。
65年間日本国民を、欺き続けておいでの面々は、皆さん頓智者ばかりなのであろう。

P9080816.jpg

日本の、保守本流の祖ともアメリカとの戦後外交の砦とも謳われて名高い、吉田茂氏の国賊ぶりに始まり東京地検特捜部のなんたるかなども含め、この国の負の外交の史実の謎を見事に知らしめてあるのが、この
「戦後史の正体」
である。
著者の孫崎享氏は、元外務省外交官、後に防衛大学で教鞭をとられた教授であられる。

兎に角目から鱗、我が国の政府とはマスコミとは、誰がために存在してきたか一目瞭然。

我が国の、各方面に雲消霧散した、かの大国の太鼓持ち達の姿しかと焼き付ける事可能。

要は、決して我々納税者に知られては不都合な生き様をしてきている公僕、報道関係者がこの国のそこかしこに存在するのだと言う事実が見事に書き記されてある。

日本人であらば、読まずに死ねるか。
ただただ、お薦めの一冊である。

「知っているのに知らんぷり。それをヤクザの恋といふ」

粋な科白である。

「馬鹿野郎、相手は堅気だろう。片耳塞ぎやがれ!」
「はい、すいません兄貴!」

相手が素人女性なら、交わりを避ける。
そんな、計らいは高倉健の映画の中の古い渡世人達の世界だけの出来事であったのだろうか。

知っている情報は隠蔽し、誰彼かまわず騙して歩く渡世人以下の政治屋と、情報隠ぺいの片棒を担いできたマスゴミ諸氏に、どうにか身の程を知らしめてやりたい。

そんな、暦の上では初秋の心であります。

P9080811.jpg

付録、筆者宅の”にゃんこ先生”

狸のようにも見えますが!
失敬。



  1. 2012/09/08(土) 17:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

渡辺哲夫

Author:渡辺哲夫
群馬県沼田市在住:「こんな過疎地に誰がした!過疎化で誰が儲けたか?」を考察し、この過疎の田舎から未来に遺すべき物を提起する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。